友人の購入した新築一戸建て

東京都の中古バイク

これまで賃貸で暮らしていた友人が新築一戸建てを購入したので、ぜひ遊びに来てほしいといってくれました。しばらく連絡を取っていなかった間に、住宅の購入をしていたので、少し驚いています。

私は築年数の経過した木造家屋に住んでいるだけに、夫婦と子供とで新築の住まいで暮らせることに憧れを抱きました。

しかし、友人の年齢や家族構成、そして最近の住宅ローンの低金利からすると、確かに今が住まいの買い時なのかなとも思います。

しかし彼は転勤の可能性のある仕事をしているはずなので、もし万が一人事移動になれば住まいを売却するか貸すかのいずれかを選ばなくなるはずです。

本人はどちらかというと慎重な性格ですから、恐らくは賃貸から広い家に移り住みたいと、さんざん奥さんにせがまれたのだろうと思うと、素直に新築一戸建ての購入を祝えない気持ちがよぎってもしまい、どこか不安を感じています。

私自身が住宅の購入の経験がないだけに大それたことは言えません。しかし多くの人にとって、住宅の購入とは、ローンの契約をすることによって住まいを先行して手にすることができているはずです。

それだけに、住まいを購入したのではなく、借金をしたというのが本当のことだと思います。しかもそのの借金は定年の直前まで続くわけですから、返済は長く険しいものとなります。

そう思うからこそ、なるべくなら住宅ローンを利用したくないと考えています。

この度、新築一戸建ての購入と引き換えに、友人が長く険しい住宅ローンの返済を開始しました。もちろん大切な友人ですから、新しい住まいで幸せに暮らして欲しいと願っています。

それとともにしっかりと健康管理をして家族のためにも安心できるようにすることがこれまで以上に期待をします。

どうしても親しい友人の生活の変化というのは、必要以上に心配になってしまいます。

賃貸アパートの管理ってどうすればいいの

今、うちの実家で面倒なことになっているんです。
ずっと独り身だった母方の伯父が亡くなり、相続をどうするかってことになってるんです。

実際の所、お金持ちなわけでもなく、年金とオンボロ賃貸アパートの家賃収入で暮らしていた人なので、「遺産をめぐって親族で骨肉の争い」になるようなレベルではなく。

相続人も、うちの母のみ。なんですけど、母ももう歳なのでめんどうくさがってしまっているのです。もう70なんで、そりゃ管理なんてしたくもないのもわかります。

が、「アパートの事は、あんたがなんとかして」とか言われて、もうどうしようって感じです。
現金がよかったなあ、と伯父さんには悪いのですが思わずにいられません。

アパートはどうしていいかわからないまま、結局ふつうに母の名義での登記になりました。
お葬式はうちがやったのですが、そんなに親しくしていたわけでもない難しい人だった伯父。

お得な車買取

あわあわしながらお世話になっている保険の代理店のおばさんに司法書士さんを紹介してもらって、よくわからないまま難しい話を聞いてお金を払っているうちに一段落。

あとで思えば、あの時に私の名義にしてもらったほうが良かったんじゃないかと考えます。
うちの親ももう年金生活なんですが、余計な税金がかなりかかるんじゃないのかな、と。
これから売るにもなんにしても、面倒ですよねえ。築40年の「◯◯ハイツ」なんて売れるのか?って感じです。

アパートは6部屋あるんですけど、2部屋しか入ってないし…。

しかも難儀だなと思うのが、オンボロなわりに立地がいい土地なので手放すのはなんとなく惜しいんです。

入居者に出て行ってもらって、駐車場にした方が今後ずっと儲かるだろうと思うんですよね。

でも、入居者に出てもらう費用やら、一応は鉄筋コンクリートの建物を崩して整地する金額やら、いろいろ考えるとかなりかさむんですよね…回収できるまで何年かかるのやら。

しかも目下の面倒ごととして、確定申告!嫌ですね…。
年に100万程度の賃貸収入のためにこれから親のかわりに不動産の分の確定申告をしないといけないんですよね。

そうなると、親の年金から企業年金からいちいち聞いてやるのか、と思うと、もう頭が痛いです。

新築一戸建て、どんな風にしたいですか?

格安車検

やはり私は新築一戸建てに住むのが夢です。
こうゆうのは考えるのが楽しいですよね。

広すぎると掃除がしにくくなるので、あまり広さは必要ないと思っています。
家族それぞれの部屋は必要だと思います。
夫婦でも出来たら寝室は一緒でもいいのですが、別々に部屋がある方がプライバシーがあっていいかなと思います。

私は家で仕事をするので、机を置くだけの狭い仕事部屋が欲しいです。
寝室と仕事部屋は別がいいですね。
その部屋に入ったら仕事をするぞ!って感じの方がいいなと思います。
狭すぎても仕事の意欲は削がれるのでしょうか?
夏場のクーラーを付けたい時に仕事部屋だけにつけるのは勿体ない気がします。

やはり理想は二階建てかなと思います。
一階建ての方が楽かなとも思うのですが、洗濯物は二階に干した方がいいのかなと思います。
掃除の面では、階段がやはり面倒だなと思います。
物の移動も二階に持っていくのは大変ですよね。

トイレはやはり2個あると便利ですよね。
人数が少ないといいのですが、家族が多いのなら2個ないと辛いですね。

収納スペースはそんなにいらないのかなと思います。
私は断捨離をしたことがあるのですが、物は置ける場所があればそこに入れようとしてしまうものなので、出来るだけ少ない方が物は減ると思います。
それか家族共用の物置スペースがあるのは便利かなと思います。

物置と言えば、玄関に物が置けるようにしたいと思います。
外に出る時にさっと物が出せると便利なので、色々と玄関に置けたら便利だなと気付きました。
コートやカッパや帽子は玄関にあると便利です。
外で使う用品はなるべく玄関に置きたいです。
家の中に持ち込むのは汚いですよね。
でも外に置くよりかは家に入れたいので、目隠し出来るような物置スペースがあればいいなと思います。

あとは主婦として、家事がしやすくなるようなキッチンや洗濯スペースですね。
これらは出来るだけ近くにあると楽だなと思います。

特に洗濯を部屋でも干せるようなスペースはとても大事です。
花粉や雨などでいつでも外に干すわけにもいかないので、部屋に干すスペースはキーポイントだと思います。

皆さんの希望はどんなものでしょうか?
自分に合った部屋を考えておくことは大事だと思います。
ぜひ考えてみてくださいね。

シングルマザーで、会社勤めをしてます。

外車の買取なら

三年前に、旦那とは、離婚いたしました。

結婚しているあいだは、旦那のモラハラ発言に悩まされつづけてシングルマザーでこどもを育てなければならないいま離婚することを選んだことはおおきな人生の決断では、ございますが自分にとってはよかったとおもっております。

子供はまだ小さく保育園に預けながらわたしは仕事を続けておりますが、とにかく子供はからだがよわくて風邪をひくことも多くて、保育えんから呼び出しがかかることも頻繁にあるのでよびだされたときにすぐかえれるようにと会社の面接のときに上司には、事前に相談しております。

上司は理解をしめしてくれて周囲も協力的です。

こないだ保育園でインフルエンザが流行り、娘もインフルエンザのA型にかかってしまいました。

高熱やおう吐がつづいていたため、わたしは会社を一週間ほどやすまなければなりませんでした。

さすがに、面接のときの条件でいまの会社の了承をえられたとはいえ、一週間もやすんでしまい、み明けにじぶんの席が存在するか不安にかんじてしまいました。

しかし休み明けに会社の同僚や上司たちはわたしに会うと、子供のことを心配してくれて笑顔でわたしを迎えいれてくれました。

この会社で働きくことができて、よかったなとかんじております。

インフルエンザの時期もすぎて、娘の体調が無事に、回復いたしました。

内容娘と2人で楽しい買い物

私は中学生の女の子と一緒に生活をしているシングルマザーです。

娘は一人っ子なので、どうしても甘やかしてしまうことも離婚する前にはいろいろとあったのですが、離婚してからは、生活もかなり厳しくなってしまったので、甘やかしている暇もないようになってしまいました。

特に離婚した当初は結構娘にきついことも言っていたので、そのあたりはとても申しわけないと思っています。

しかし、中学生になって少し物事の良し悪しがわかり始めてきたのか、小学生のことよりはとても話も合うようになりました。なので、最近はそんなに心配事というのはないですね。

トラック販売

子供の心配より、私の仕事の心配の方がどちらかというと大きいかもしれません。派遣社員なので、収入的にも少ないですし、安定性もあまり良くありませんので。

もともと、食材の買い物など小さい頃からほとんど一緒に買い物に行っていたのですが、中学生になってからは、特に買い物するときはとても楽しい時間です。

買うものいつも冷蔵庫のところに貼ってあるのですが、それを見ながら買い物に行って、2人でいろいろと話しながら買い物するのはとても楽しいです。

いくつかのお店を見ていると、そのお店によって商品の値段も違いますし、その商品の品質も違うことが沢山あります。

それを2人で、これがいいよとか、あれがいいよとかいろいろ言いながら買い物するのが今では楽しみの1つになってるかもしれないです。

買い物と言っても、やはり一番楽しいのはスーパーなどで購入する食材選びですかね。たまに買うものがたくさんあって面倒くさくなってしまう時もありますが、基本的には今は楽しくやっています。

マイホームや新築物件に暮らす友人夫婦達を横目に。

事故車のことなら

私は今年で27歳。

周りの友人達は早々と結婚し、子供が産まれ、早い人は23歳くらいの時にはもうマイホームを建てていた。
今となっては続々とマイホームを建てる人が増えた。
マイホームってこんなに若いうちから建てるもんだっけ?と戸惑いを隠せずにいる。

 

憧れのマイホーム。あとは、夫婦で新築マンションや、新築に近い物件に住む友人達。
いいなー。いいなー。
なんて言ったって綺麗でとにかくお洒落!
しかも義両親が居ない!(ここが一番大事!)

一方の私は旦那の実家に同居。
義母と暮らしているが、その義母がまあ、だらしないのなんのって…
本当に同じ女か?って疑うほど。

おかげでどんなにキッチンを綺麗にしてもすぐ汚され、お洒落にインテリアデザインもやってられない。

お風呂もトイレも洗面所も自分好みにしたいけども、同居させてもらってる側だから何も出来ず…

ちなみに家自体は築15年くらいで、4年前くらいに外壁も綺麗にしている為、古くさい訳でもない。

 

旦那は私がマイホームに憧れを持っているという事を知らない訳ではない。
友人夫婦の家に夫婦で遊びに行くことも少なくないので、行く度にいいなーと連呼。

だが厄介なのは、旦那の家がそんなに古くなく、住んでいる市の中では都会に住んでいるということ。
なので旦那はマイホームを建てるという考えは一切無し。
古かったり、今にも廃校になりそうな小学校・中学校しかないようなところであれば話は違って来ていたんだろうな…

私自身も今住んでいる家はまだまだ住めるから建て替えする必要もまだ無いと思うし、何よりもう少しで第一子が産まれるのでそんな経済的余裕はない。

なので今はひたすらお金を貯めて、子供が中学生くらいになった時にリフォームだったり建て替えだったりをしたいと思う。

その頃にはマイホームを建てた友人達の家だって築15年以上は経っている。そんな中自分達の家だけが綺麗であるという優越感に浸る為に今はじっと堪えるのみ。

シングルマザーでも自分磨きをする友達

わたしの友達は出産後すぐに離婚をしました。親権は彼女が取得して子供の面倒はすべて見ています。

離婚の原因は旦那が無職になり、仕事を探すと言ってまったく探さなかったからです。

また、彼女は仕事人間だったので仕事を探さない旦那がイヤだったのかもしれません。

現在は、彼女は実家に母と暮らしており、(母も離婚をしており)母も仕事をして、友達も以前働いていた職場に正社員として働き始めました。

以前いた職場ではマネージャーという立場だったので、出産後は育児などの問題もあり、マネージャー職はできなくなり社員となったそうです。

子供は、保育園に預けて17時上がりで子供を迎えに行って、食事を作るといった毎日らしいです。保育園でいろんなことを学んでくるので自ら教える事もなくありがたいとは言っていました。

ただ保育園に入れるには、待機児童が多くて、結構探すのが大変だったそうです。

とは言え、今は母子家庭が増えており、母子家庭に対する制度や補助が結構あるので、しっかりと調査して申請すればかなり助かると言っていました。

また、彼女のお兄さん夫婦が実家の近くに住んでおり、お兄さんが仕事帰りに子供の遊び相手をしてくれたりと家族一丸となって助けあいをしている感じがしました。

お姉さん夫婦は実家と遠いのですが、お姉さんも家にたまにお泊まりしたりするそうです。

お兄さん、お姉さん夫婦の子供も友達の子供と年が近くて、いい遊び相手も周りにいてとても良い環境だと思います。

また、彼女はとてもきれいな人でシングルマザーになっても、おしゃれや女子力が高く、同じママとして尊敬するし、見習わないとなと思うほど努力しています。

彼女を見て思ったのが、父親がいなくても、その子供の育つ環境がいい環境だったら子供も笑顔でまっすぐに育つと思いました。

彼女の家庭をみていると、父親がいたら当然いいのかもしれませんが、父親がいなくて当たり前になってもわたしは良いと思います。

わたしも実際、おじいちゃん、おばあちゃんが離婚していて、おじいちゃんと同居しているのですが、おばあちゃんがいないのが当たり前だったし、不思議とも思わなかったからです。

いろんな家族の形が有っていいと思いました。